11月 292012
 

本古墳は、時沢の諏訪神社南側の民家裏庭にあります。

古墳名  墳形 規模 所在地 立地 出土品、備考 引用

富士見村25号墳 円墳 径15.2m 時沢字鎧塚 石槨現存 上毛古墳綜覧


北から。綜覧では高さ56尺(約17m)としているが、たぶん16尺(4.8m)の間違いではないかと思う。厩橋のヒト様の情報によると天井石を失った石室が露出しているとのこと。

(撮影 2008/05)


  8 コメント

  1. 初めまして、なんとなくネットを見ていたら、こちらのHPに入ってしまいました。
    思わずビックリ!!!
    親戚の家じゃない!!!
    昔 あの山、木が鬱蒼と生えていてとてもじゃないけど近づけない、
    お墓もあったし・・・・・
    傍にお稲荷様も有ったな~
    懐かしく思っていたらいつの間にか、後ろからの写真以外ほかの写真が削除されてしまった。
    管理人さん
    実は、ほかの親戚にもここのHPの存在を伝えてしまったので、どうか元の状態に戻せませんか?
    宜しくお願い致します。

     
    • コメントありがとうございます。
      他の写真は掲示板に投稿されていますので「投稿情報」をクリックしてみてください。

      傍のお稲荷様は26号墳ですね。

       
  2. 違います。
    25号墳の手前に有りました。
    しかし、今までこのHPを見ていなっかた事、とても悔やまれます。
    96-1その南側  厩橋のヒトさま
    写真を撮って頂いたご苦労は解りますが、写真は有り難いですが!!!
    この家の今までの苦労も考えて投稿して欲しいです。
    先代、先先代の御当主、親戚共々、田舎の気のいい人たちでした。
    某大学教授、某考古学研究者、その他イロイロな方々、
    25号墳から出土した、勾玉、管玉、その他、ガラスケース幾つも有ったらしのですが、
    皆様 研究の為「御貸し下され。」(下さい。?差し上げたわけではないけれど。)と言っては、戻る事はありませんでした。
    いったい何処にあるのやら???
    もし、何処かに展示されているのなら教えてください。
    今は、何も残って居ないそうです。
    なので、厩橋のヒトさま、それぞれイロイロな思いがあるので、そこのところお考え下さい。
    25号墳に眠っていた方にも申し訳無いと思います。
    今、お盆です。
    きっとご先祖様が、このHPを見せてくれたのだと思います。

    管理人さん、投稿情報見ましたが、以前の写真は見当たりません。
    見方が悪いのですか?

     
    • この近辺の古墳は25号墳、26号墳以外は見学したことがありません。当時の画像を全て確認しましたが、25号墳手前の古墳というと稲荷を祀る26号墳以外は思い当たりません。
      以前このページに載せていた画像は25号墳を別角度から撮ったもの一枚だけです。が、ここに載せるのはどうかと思うところがあったので削除しました。それの再掲再はご勘弁ください。

      出土品のことは初耳です。私は学会には縁が無い素人なのでそれについて情報がありません。
      掲示板の書き込みについて不都合があるようでしたら削除いたしますのでお申し出ください。

       
  3. 以前掲載された写真には載っていません。
    25号墳と住宅の間に有る、屋敷稲荷様の事です。

    写真の掲載無理ですか、他の親戚も楽しみにしていましたが残念です。
    もっと早く気が付いていれば!
    無理なこと書き込みましたが、掲載して頂いてありがとうございます。
    感謝

     
  4. 25号(鎧塚古墳)の地主の者ですが、出土した埋葬品は我が家の倉に保管されています。見たい方は連絡ください
    連絡先 群馬県前橋市富士見町時沢2644-2

     
    • 小林様。ご投稿ありがとうございます。
      せっかく書き込んでいただいたのですが個人情報(電話番号)をネット上に掲載すると悪用されるおそれがありますので省略させていただきました。
      なにとぞご了承ください。

       
  5. >小林さま
    S.Hです。
    本日は貴重や資料を多数拝見させていただいたこと、またいろいろなお話を多数お聞かせいただきありがとうございました。
    ご了解もいただけましたので後ほど埼群古墳館その他に報告を揚げさせていただきます。

     

 返信する