2月 092013
 

オッコシ古墳群は、手賀の丘公園展望台の近くに分布しています。
【アクセス】★地図★
【周辺古墳】一覧は上記市町村・水系クリック、■柏市古墳地図■

古墳名  墳形 規模 所在地 立地 出土品、備考 引用
オツコシ古墳群 泉字滝台 前方後円墳1、円墳4 房総の古墳を歩く、ふさの国文化財ナビゲーション


展望台の近くに低いマウンドがいくつか見られる。5基あるそうだがどれが古墳なのか判然としない。


この辺りはキャンプ場としても利用されているようだ。

(撮影 2008/07)

  3 コメント

  1. はじめまして。
    偶然訪ねさせていただきました。
    写真がとても見やすくて綺麗。良いブログですね。
    あちこちの古墳群を訪ねておいでで出不精な私からしたらとてもうらやましいです。

    山道なども多いでしょうから、どうかお気を付けて探索なさってくださいませ。
    それではご機嫌よう。

     
    • ご覧いただきありがとうございます。
      十数年間、何かに憑りつかれたように古墳を巡ってきましたが、今年は仕事の不調から転職しまして古墳に行く余裕がありません。

      年末までには復活したいです。

       
  2. 分布図によりますと、一枚目の画像の手前の円墳の左奥、ブルーシートの奥の高まりが前方後円墳(西向き)のようです。それぞれのほぼ真東、通路を挟んだすぐの所に小円墳が各1基づつ。二枚目の今は無くなった展望台の真東、崖の際の柵に掛かるように円墳が一基。それに2枚目の円墳を足した合計6基が今の所現存扱いで、少年自然の家敷地内に円墳・方墳各一基があった(消滅)ようです。一枚目の円墳も形が崩れて、円墳ぽくないですが、前方後円墳を地表近くからみると僅かにくびれ部の部分が低くなってる様子が伺えました。

     

 返信する