7月 262012
 

本古墳は、上城集落センター西側近くにあります。
【アクセス】★地図★
【周辺古墳】一覧は上記市町村・水系クリック、■桜川市古墳地図■

古墳名  墳形 規模 所在地 立地 出土品、備考 引用

御領塚古墳(御霊塚古墳) 円墳 旧岩瀬町上城字南前田 茨城県遺跡地図(2001)


南東から。南側は道路で半壊。祠や庚申塔などが祀られている。標柱では「御霊塚古墳」、遺跡地図では「御領塚古墳」と呼称している。

(撮影 2008/03)

  2 コメント

  1. 市の生涯学習課の方によると、ここは古墳ではなく橋本城の下にある集落の入り口にあった塚ではないかとのこと。いばらきデジタルマップの文化財の地図には古墳時代の史跡になってるんですけど。集落センターは寺か墓地があったそうで御領塚にそこにあったらしい五輪塔がいくつもありました。古墳がのちに塚に作り替えられたのかもしれませんが。

     
    • たなか様、お返事が遅れもうしわけありません。
      本当のことは掘ってみなければわかりませんが市では塚との認識ですか。
      情報ありがとうございました。

       

 返信する