絞込み検索の使い方

 

絞込み検索では、指定した条件全てを満たす古墳を探し出します。
「または」「あるいは」といった検索には対応していません。

1. 市町村名
  トップページでは部分一致で検索します。たとえば「太田」で検索すると太田市と常陸太田市の両方がヒットします。名前が正確にわかる場合はフルネームでお願いします。各都県のページでは表示される市町村名から選択となります。

2. 指定史跡
  国や都県市町村がその価値を認めて指定した史跡です。中には、これが?という古墳もあります。

3. 墳形
  古墳の形で検索します。多角形墳は五角形以上(実質六角形か八角形)です。(多角形の本来の意味は違いますがご勘弁を)

4. 規模
  入力した数字(必ず半角数字!単位はメートル)を超える規模の古墳を検索します。その数字は含みません。
  規模は原則として墳丘の大きさ(前方後円墳は長さ、円墳は径、方墳は一辺)を示します。周溝は含みません。

5. 築造年代
  古墳が築かれたと推定される年代(西暦の世紀)で検索します。推定なので複数の世紀にまたがるものもあります。

6. 石室石棺写真有
  石室や石棺の写真を掲載してある古墳を検索します。
  ・石室石棺ALL    写真掲載古墳全てを検索します。
  ・横穴式石室(良) 管理人主観で残りが良いと判断した横穴式石室。
  ・竪穴式石室(良) 管理人主観で残りが良いと判断した竪穴式石室。
  ・合掌形石室    天井石が三角に構築された珍しい石室。
  ・箱形石棺(良)  管理人主観で残りが良いと判断した箱形石棺。
  ・舟・家形石棺   ステータスが高い石棺で東日本では希少です。
  ・長持形石棺    ステータス最上級の石棺です。
  ・石棺仏      石棺材(主に蓋)を利用し後世に仏像を彫ったもの。
  ・装飾・線刻    石室・石棺・横穴の内部に文様や絵が描かれているもの。

7. フリーワード
  全文検索をします。古墳名や古墳群名で絞り込めます。出土品は表現ルールを定めていないのでアバウトです。
  複数ワードで絞り込めます。間に空白を挟んでください。

8. お勧め
  ・お勧め 原則見学自由(許可必要少し有り)アクセス容易でビジュアル的にもお勧めする古墳。
  ・必見  お勧めの中から初心者にも推奨できる古墳を厳選。
  ・関東甲信百名墳 ビジュアル的に墳丘を堪能できる古墳を厳選。
  ・関東甲信百名穴 ビジュアル的に石室・石棺・横穴を堪能できる古墳を厳選。

   (百名は見学許可必要なもの含みます)

9. 現況
  あまり意味のない項目となってしまったので近いうちに見直します。とりあえず古墳公園とか現地説明会を探したいときにお使いください。