現在 10件/1ページ 
134461

   i-mode  検索      

↑投稿は上のボタンから。リンクを含む投稿は拒否されますのでご注意を!(httpを省略すればOK)


クイックアクセス

[403] 大変、参考になります (3)  [379] 印西市 (5)  [402] 群馬県前橋市鎧塚古墳 ... (5)  [126] 茨城なら虎塚古墳でし ... (18)  [401] 群馬県太田市鳥崇神社 ... (3)  [133] 茨城石づくし−2 (5)  [400] ブログ始めました (7)  [399] 花畑浅間神社 富士塚 (2)  [398] 伊勢崎市・十二所古墳 (6)  [392] 和洋女子大学発掘調査 (3)  



  [403] 大変、参考になります 櫻井 

 茨城県在住の者です。自分の畑のお隣の古墳も紹介されていて
凄いです。私も、貴ページを参考にしながら楽しい小古墳旅でもと考えています。
 今後も、更新お願いします。
(2017/04/19 08:01:48)

[403-1] 無題 昇寛@管理人

櫻井様。ご覧いただきありがとうございます。
ここのところ更新が滞っていますが古墳に行っていないわけではないのです。もう少し充電してからなんとか再開したいです。
(2017/04/22 23:02:50)

[403-2] 無題 たなか

家の近くの古墳を見つけるとうれしいですよね、ここに載っていない古墳に行けた時は、もうちょっと嬉しかったりする。それから、今年度の土浦市立博物館の館長講座のテーマは「東アジアからみた常陸の壁画墓」です。よろしかったら。 (2017/04/26 13:09:21)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [379] 印西市 あんけん 

もう夏が過ぎてしまいましたが、この春道作古墳群の整備が終わり、さらに従来の歴史民族資料館に加えて木下交流の杜歴史資料センターが開所してます。
画像上3っつは道作古墳群の整備状況で、1,4,5号墳を見学でき、駐車場も3枠新設されてます。周りが切り開かれたので6号墳も以前よりは観やすくなってます。
一番下は、そのセンター横に移設された松山2号墳の石室で、上宿古墳など同じく貝化石入りの切石が展示されてるのですが、何故か石は本物なのにアレンジされて配置され、旧状通りではありません。
(2016/10/11 02:25:27)

[379-1] 周辺案内図 ろっこう

去年寄った時の周辺案内図に書かれていた「巴塚」というのは古墳なのでしょうか? (2016/10/11 15:18:15)

[379-2] 無題 あんけん

>>ろっこう様
あれは木曽義仲の愛妾の墓と伝わってるそうですが、周囲のいくつもの木の根元の盛り上がってる所にも花が手向けられてたりして、ちょっと墓であるのかすらも???です。
(2016/10/11 23:34:51)

[379-3] 吉高立田台第2遺跡出土の石棺 あんけん

黒侭古墳群の近くにある印旛歴史民俗資料館に移築保存されてます。鉄道と国道の建設のため10年ほど前に発掘された墳丘の無い5基の内、長方形墳と思われる1基にあった2つの主体部の片方です。この辺の古墳では長期にわたって追葬が行われたものも多く、ここでも実際は6体の人骨が発見されてます(画像の人骨はもちろんレプリカで数も減らしてます)。 2017/04/16 11:41:07

[379-4] 無題 昇寛@管理人

見学会は明日だったでしょうか。
毎年行われていますがなかなか都合がつきません。
石棺の情報もありがとうございます。
(2017/04/22 22:59:34)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [402] 群馬県前橋市鎧塚古墳(富士見村25号墳) ろっこう 

オーナーさんの書き込みがキッカケでお会いし出土物を拝見すると同時にいろいろお話も聞けました。
石室は昭和に群馬の教授が調べた時には天井石がなくなっていたそうです。
(2017/04/04 21:18:54)

[402-1] 墳丘南(宅地内)から ろっこう

ネットで初公開でしょうか? (2017/04/04 21:21:26)

[402-2] 明治時代の発掘調査書 ろっこう

日にちもハッキリしています。昭和の調査記録で出土物が出たのはこの古墳だけだそうです。 (2017/04/04 21:23:31)

[402-3] 出土物 ろっこう

鉄剣、つば、勾玉、管玉、耳環、石の鏃他
昔は近くの小学生の見学で見せていたそうです。
今日中にアップできるかわかりませんが、拙ブログにてもう少し情報をアップするつもりです。
(2017/04/04 21:27:13)

[402-4] 無題 昇寛@管理人

ろっこう様。貴重なお写真ありがとうございます。
オーナー様の古墳愛を感じました。
(2017/04/22 22:57:48)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [126] 茨城なら虎塚古墳でしょう! ネコシ 

 久々に書き込みます。昇寛殿、最近は茨城県方面に進出との事で
またまた新たな古墳情報に毎週楽しみにしております。
 実は、私も昨年茨城へ遠出してみました。其れが、装飾石室で
有名な「虎塚古墳」です。高松塚はカビちゃいましたが、此処は
しっかり保全・管理されているようです。内部の写真はあちこち
で出回っていますので、外観写真を添付します。前方部から後円
部を見たところです。昇寛殿も是非、見に行って見て下さい。
本年も宜しくお願い致します。
(2008/01/11 22:01:51)

[126-1] お久しぶりです 昇寛@管理人

ネコシさん、いらっしゃいませ。虎塚古墳の写真ありがとうございました。今年中にここまでたどり着けるかわかりませんが、できれば石室公開日に合わせて行こうと思っています。
(2008/01/12 07:51:43)

[126-2] 6号墳を9号墳脇から あんけん

古墳巡りは超初心者なので、ようやく虎塚古墳の石室公開に行き、ついでに周辺も行って見ました。昇寛様の画像とは大分変わった場所が多かったです。まずは三反田6号墳、お昼までは個別ページ下の写真の大きな木が残ってましたが、帰りがけには綺麗に伐採されてました。(ちなみに分布図は次の埋文だよりで発表されます) 2017/03/31 18:23:21

[126-3] 大穴塚古墳 あんけん

伐採といえば大穴塚古墳も伐採が済んで、墳丘が良く見えますが、まだ切ったままなので、もう少ししてから行くと片付けられてると思います。 (2017/03/31 12:30:01)

[126-4] あぁ・・・その1 あんけん

大穴塚古墳といえば隣の川子塚古墳の惨状も見ました。酷いことする人間がいるもんです。 (2017/03/31 12:31:32)

[126-5] あぁ・・・その2 あんけん

後円部墳頂では盗掘もされた様で覆い屋根を倒し、逆さに突っ込んでありました。 (2017/03/31 12:33:08)

[126-6] 大変危険です あんけん

また磯崎東古墳群の神社裏部分ですが、酒列磯前神社境内は3号と4号以外は道路からしか見学はできなくなってます。自分は17号墳?の横から藪の中を行軍してて気付かなかったのですが、歩道自体の到る場所に立ち入り禁止の看板が。神社の方に伺ったら川子塚みたいな不振者がいるからではなく、大震災で地割れを起こし陥没してる場所があって復旧が見込めず大変危険だからだそうです。林の中だけでなく通路も立ち入りは危険だそうです。これは14号墳ですが、墳丘が崩れてて石材が出てます。後から考えると辺りは今の季節に考えられないくらいクモの巣があって、人が入ってなかったんだと思います。 2017/03/31 12:55:58

[126-7] 52号墳 あんけん

南にある52号墳も鳥居が無いので?と思ったら主体部が崩壊してました。帰り際多分入り口にあったと思われる工事用フェンスを立てて起きました。 (2017/03/31 12:43:17)

[126-8] 32号墳 あんけん

でも白亜紀荘前の一帯は、墳丘上の樹木の一部、もしくは全部が伐採され見学し易くなってます。ただ昇寛様が20号とされる南西、ちょうど分布図の辺りにもマウンドがあって、どっちがそうなのかは判りませんでした。 (2017/03/31 12:46:11)

[126-9] 権現塚古墳 あんけん

もう一つ、画像は権現塚古墳を南東側参道から見たマウンドですが、昇寛様と同じ場所からアクセスしたところ、ちょうど地元の方がお参りに来られてて、個別ページの社は個人で建てられたもので、古いのは上にあるけれど、その場所は(特に南西から見ると)台地の張り出しにしか見えず、その方も古墳じゃないんじゃと仰ってましたが、実際は東から登る赤い社殿が載るマウンドがハッキリと在り、台地面より1〜2mは盛られてて、かつ北側は台地と境を設けるが如く周溝状に低くなってました。北東側の鳥居は震災で破損したままになってましたが・・・。 2017/03/31 23:30:24

[126-10] きのうからですね。 たなか

虎塚古墳の石室壁画の公開、きのうからですね。
数年前、歴史嫌いの私が、なぜか古墳が気になりだし、そんなありえないことと思いつつも、目の端に古墳の文字があると気になるため、ひとまず行ってみたのがここの公開でした。石室を見た後、もらった地図を片手に台地のヘリを下りていって、十五郎穴を田んぼの向こうからみた時に、なんだかおもしろくなってしまった。今年もいけるかなあ・・・
2017/03/31 13:56:27

[126-11] 川子塚古墳 たなか

私が行ったときは、震災後の放射線量が高いため、立ち入れないところがありました。ぐるぐる回っていたら入り込んでしまったけれど。きれいな前方後円墳だなあと思いながら見たのを覚えています。近くに民家も多いのに、こんな事されたら、立ち入りできない古墳も増えてしまうかも。心配です。 (2017/03/31 14:01:07)

[126-12] ペーパークラフト ろっこう

2013年の石室公開の際いただいたペーパークラフトですが、毎回配布されているのでしょうか? (2017/03/31 14:06:02)

[126-13] あぁっ あんけん

>>たなか様
お恥ずかしい、どこの石室か書いてませんでしたのに・・・、直しました。57墳丘周りましたが、時間が読めなかったので十五郎穴は次回にまわしてしまいました。順番待ちが長かったので、待ってる間に行けたみたいですが、藪中の2号墳だけ見て戻ってしまいました。

>>ろっこう様
毎回かどうかはわかりませんが今回も配ってます。ってかこれ先に渡した方が説明伝わり易いと思うのですが。
(2017/03/31 19:32:21)

[126-14] 三ツ塚東岸 ろっこう

2009年11月11日に三ツ塚古墳を訪ねた際に教頭先生から教わった県道6号線沿いの切り崩しの所にある古代の墓です。
骨が見えているが、放置されているとのお話でした。
横穴墓にしては周辺は岩に見えず土のようで、石室のような構造に見え時代まではわかりませんが、地元のナマの情報なのでアップしました。
あんけんさんには申し訳ない情報かもしれませんが(汗)
2017/04/03 03:41:11

[126-15] えーっ、どこなのでしょう? あんけん

>>ろっこう様
この辺では防空壕が多数掘られたため、穴だけでは何とも言い難いそうですが、画像は骨まで見えてて絶対崩れかけの半地下式石室ではないでしょうか?中学校の11号石室も放置が酷く、藪と化する事もあるそうですが、学校側からすれば「お墓」なので気味悪いから誰も触りたくないそうで、確かに一般的には近寄りたいモノではないのでしょうね。
画像は磯崎東41号墳です。こっちは小学校内ですが42号ともども雑草とか管理されてるみたいですね。

(2017/04/03 13:51:06)

[126-16] ついでに あんけん

忘れさられてる?虎塚6号墳です。5号墳のすぐ近くですが、墳丘が低く、藪の中です・・・。 (2017/04/06 19:10:38)

[126-17] ついで2 あんけん

こちらは三反田の塙支群です。場所(飯塚前の南)さえ知ってれば航空写真でも明瞭に見えるくらい手入れされてます。
(2017/04/06 19:14:09)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [401] 群馬県太田市鳥崇神社古墳の桜 ろっこう 

群馬県は今日開花宣言なのでこんなものです。
あと二日の間にいい写真が撮れればいいのですが。
(2017/04/03 21:40:23)

[401-1] 前橋市天川二子塚古墳 ろっこう

期待していた総社二子塚、九十九山、正円寺いずれもハズシでした。
この古墳が比較的良好。
(2017/04/04 20:29:25)

[401-2] 太田市・紫雲塚古墳 ろっこう

複数の種類の桜が一斉に咲いたのでしょうか?古墳が複数の色に染まっていた。 (2017/04/05 22:33:49)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [133] 茨城石づくし−2 埼玉古墳軍 

 スレッド替えいたします。
 旧真壁町真壁小学校隣の田村神社内。近くにあったらしいおふじ権現古墳を探していて見かけた正体不明なもの。
(2008/01/18 00:24:53)

[133-1] おふじ権現は? 昇寛@管理人

石室にしては変わった形ですね。私も、おふじ権現を探しながら見学したいと思います。ところで、おふじ権現は「あったらしい」ということは消滅ですか?

埼玉古墳軍さんのHPの更新も拝見しました。遠官台古墳群は私も神社までは行ったのですが林の中までは踏み込みませんでした。町史の記述で早々に諦めたのがいけなかったですね。
(2008/01/18 11:53:44)

[133-2] 真壁町石室の真打ち登場 埼玉古墳軍

 北椎尾天神塚古墳を捜索中、該当地付近で発見した石室。これなら昇寛さんの血も騒ぐのではないでしょうか。天神塚自体は粘土槨らしいのでこれは別のものかもしれません。
 近くには「オハヨー」と鳴く愉快なカラスもいて、さすが石の町真壁、あなどれません。

 おふじ権現、見つかりませんでした。全国遺跡地図と前方後円墳集成の位置が異なるので違う所を見てしまったかもしれないのでいずれ再訪したいと思います。

2008/01/18 21:42:02

[133-3] おお! 昇寛@管理人

これぞザ・横穴式!北椎尾天神塚古墳は椎尾のJAの近くらしいですが、これもその辺りでしょうか。是非是非位置を教えていただけませんでしょうか。

前方後円墳集成といえば、北原古墳・仙原塚古墳の位置は集成のと違って、この近くらしいですね。
(2008/01/19 08:16:30)

[133-4] 舟塚山24号墳 あんけん

4号墳も石棺が露出とされてますが、藪を掻いてのぞいてみてもらしい石材も見当たりませんですが、24号墳は古館古墳左の農道を突き当りまで行くと左手奥に見えるように笹竹も刈られて管理されてます。直ぐ横というか古墳群の真ん中をバイパスが通るとの事で工事が進んでますが、ここも7号墳も、微妙にルートから外れて残りそうなのでなによりです。 (2017/04/03 19:58:53)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [400] ブログ始めました ろっこう 

「埼群古墳館」のようなすごい情報にはとても及ばないので、入門者、初心者に特化した古墳紹介ブログ「シュタイブ!」作ってみました。
://syutaibu.exblog.jp/
慣れないことと諸事情あってコミック第2トレンチからのスタートです。未熟者ですのでご指導よろしくお願い申し上げます。
手描きマップも順次アップしていきます。
(2017/03/10 21:14:31)

[400-1] 楽しい 昇寛@管理人

漫画お上手なんですね。ろっこう様にこのような特技があったとは。いや、このこなれようだとプロかプロ経験者?
次回も楽しみにしています。

早速ですがリンクに加えさせていただきました。
(2017/03/12 16:21:42)

[400-2] ありがとうございます ろっこう

>昇寛さま
リンクありがとうございます。こちらも操作に慣れたら「埼群古墳館」のリンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いします。

漫画は20代、30代に雑誌投稿していましたが、万年予選落ちで「才能無いや。やめやめ!」と諦めましたが、先日職場に持って行ったら大絶賛で「古墳サイトのコンテンツに丁度いいかも」と20年ぶりにペンを握ってみました。第1トレンチも原稿は完成していますが、「この公共施設の許可ももらった方が無難かな?」と留保中です。
第3トレンチのペン入れ始めましたのでゆるゆるとお待ちください。
(2017/03/12 17:00:45)

[400-3] ああ、PC音痴・・・ ろっこう

RSSフィードに明るくないせいか、リンクがうまく行きません。
このURL以外だと入力を拒否してくるし、情報の送り手側の大変さが身にしみます・・・
(2017/03/13 03:15:20)

[400-4] 第1トレンチアップしました ろっこう

第1トレンチ「古墳はどこにでも」アップいたしました。やはり第2トレンチ(話)からでは締まらないのでこれでやっと形になりました。 (2017/03/19 22:38:06)

[400-5] 無題 昇寛@管理人

これで話が繋がりました。
古墳おじさんは、やっぱりろっこうさんですね。
(2017/03/21 15:01:18)

[400-6] 見た目が違います ろっこう

>昇寛さま
> 古墳おじさんは、やっぱりろっこうさんですね。
私はハゲですけどね(汗)
(2017/03/21 16:26:29)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [399] 花畑浅間神社 富士塚  

足立区の毛長川沿いに古墳を転用したといわれている富士塚があります。発掘調査では特に何もでてこなかったそうですが、案内板によると古墳の可能性があるそうです。もう行かれているかも知れませんがおすすめの物件です。 (2017/03/04 16:18:31)

[399-1] 無題 昇寛@管理人

お返事が遅れました。
この塚は知りませんでした。ここも機会を見て訪れてみたいと思います。
(2017/03/21 14:59:42)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [398] 伊勢崎市・十二所古墳 ろっこう 

>昇寛さま
赤堀295,6古墳にも近年おいでになっているようですので既知かもしれませんが、十二所古墳の看板です。「半分以上判読できない」と紹介されていたもので。
会社の休みも決まりましたので今年の「桜と古墳」は前橋市・正円寺古墳、天川二子山古墳、伊勢崎市・お富士山古墳を目標にする予定です。この辺りでまだ桜の植わっている古墳をご存知でしたら紹介くださいませ。
(2017/02/28 10:34:22)

[398-1] さくら古墳 昇寛@管理人

十二所古墳の案内板は気が付きませんでした。今度サイクリングで行ったら確認したいと思います。

桜古墳、いいですね。思いつくのは
太田市 円福寺茶臼山古墳・朝子塚古墳・鳥崇塚古墳
前橋市 総社二子山古墳
高崎市の観音塚古墳もそうだったかな?
(2017/03/04 08:18:51)

[398-2] 太田市チェック入れます ろっこう

>昇寛さま
情報ありがとうございました。
2泊3日なので太田市にもチェックを入れておきます。
総社二子塚古墳、観音塚古墳は桜の季節に行きましたがハズしで総社蛇穴山古墳の河津桜で溜飲を下げた場所で、余裕があったら寄ってみます。春は花散らしの雨に出くわす事もままあるのですが、「宿代と高速代のモト取ってやる〜!!」と、雨合羽でズブ濡れになりながら自転車漕いでることが多いです。
(2017/03/05 15:12:32)

[398-3] 下強戸・鶴生田群 ろっこう

>昇寛さま
「桜と古墳」に向け資料作成中ですが、そこで気になったのが群馬県太田市下強戸・鶴生田群付近の太陽電池パネル。
丸くポコポコ土地が多数空いているのは文化財保護?と思えてしまいます。昇寛さま調査時の立地は存じていませんが、ともかく寄れたらどういう立地か確認したいです。資料をお持ちでしたらバックアップよろしくお願いいたします。
(2017/03/07 04:53:50)

[398-4] 無題 昇寛@管理人

墳丘はほとんど無しなので柵の外から見えないかもしれません。
私のブログでも記事にしましたが、かろうじて石材が見えたのみでした。

ttp://tanbouki.tea-nifty.com/tanbou/2014/02/post-a827.html

分布図等の資料はみつかりませんでした。
(2017/03/07 08:21:46)

[398-5] 地主さんには感謝 ろっこう

>昇寛さま
ブログ拝見いたしました。墳丘には期待できないようですね。
それでもごくたまに見かける「理解のある地主さん」との邂逅はうれしく思います。
神奈川県厚木市の依知古墳群でもほとんど宅地になっているのに1基家の間に残り、通路も1本通っていて、「地主さんが宅地で売ったけど、古墳のみ売らなかったのかなあ?」と感謝したことがあります。
ここも立ち寄るのが楽しみな場所になりました。このあたり、調べただけで廻りきれない事も多いですけど(汗)
(2017/03/07 10:41:43)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [392] 和洋女子大学発掘調査  

現在、和洋女子大学敷地内で発掘調査が行われています。ブルーシートで覆われていますが、土器や住居跡が見つかったそうです。是非行ってみて下さい。 (2017/01/28 20:45:52)

[392-1] 無題 あんけん

>>宮様
地元なので先日の現地説明会も行きましたが、国府台古墳群の中にあって、大学敷地内では古墳は見つかってないそうです。近くの法皇塚古墳のwikiもどなたかが大変詳しく書き直してくれたのでとっても参考になります。
(2017/01/30 19:55:44)

[392-2] 法皇塚古墳

たしかにウィキペディアは見やすいですね。大学構内にあったので外から見学しました。 (2017/02/28 23:10:56)

  この記事は このアドレス で表示できます。




 
Cool Shot! Ver. 4.1