現在 10件/1ページ 
138615

   i-mode  検索      

↑投稿は上のボタンから。リンクを含む投稿は拒否されますのでご注意を!(httpを省略すればOK)


クイックアクセス

[408] 神奈川県小田原市・南 ... (5)  [400] ブログ始めました (8)  [406] 牛久市 (4)  [206] 大日山古墳群 (4)  [403] 大変、参考になります (4)  [405] 神奈川県中井町・松葉 ... (2)  [404] 坂戸市土屋神社古墳石 ... (2)  [402] 群馬県前橋市鎧塚古墳 ... (5)  [126] 茨城なら虎塚古墳でし ... (18)  [401] 群馬県太田市鳥崇神社 ... (3)  



  [408] 神奈川県小田原市・南足柄市 ろっこう 

下曽我駅前の千代大藪古墳の案内の紹介ありがとうございました。「神奈川の古墳散歩」だけ見ていては気付きませんでした。あれが古墳ならみかん畑すべてが墳丘!? (2017/06/04 00:13:58)

[408-1] 無題 昇寛@管理人

千代大藪古墳についてはまだ文献をあたっていないのですが、古墳とする出典はどこなのでしょうね。これだけ大きな古墳を神奈川の古墳散歩が外すとは思えないし。 (2017/06/04 06:16:53)

[408-2] 無題 あんけん

航空写真だとくびれ部も判る南南東向きの70m×40mの前方後円(方?)墳に見えますが、5m下が弥生時代の層で、その上の部分は版築は確認されてます。多分これがその報告書なのですが、「千代東町遺跡第2地点: 千代大藪古墳:小田原市教育委員会, 2003」遺物も周溝も主体部も未確認で周りに同時期の古墳も無いとされてきましたが、今小田原城周辺のあっちこっちでやってる発掘で、櫓台跡付近から壺型埴輪の出土があった事も在り、前期古墳がこの地域にもあったとする見方が強まってるそうです。古墳とは何の関係も無い某イベントでこの古墳名が出たくらいなので。 (2017/06/04 13:06:44)

[408-3] 寄れたら ろっこう

次回は南足柄市の続きを予定しておりますので、寄れたら小田原の郷土文化館なり、図書館なりで千代の遺跡の報告書を見てきます。 (2017/06/05 14:49:52)

[408-4] 山北町・南足柄・小田原 ろっこう

リベンジ行ってきましたが、小田原城併設の郷土文化館、図書館でもあんけんさまと同じ資料しか見つかりませんでした。どちらの学芸員さんもあまりこの古墳に関心もなさそうなのが残念。
写真は山北町の南原古墳群の説明版ですが、地元の方の話では「道に沿って一列の古墳群だったが、宅地で分断され見学しにくくなってしまったそうです。宅地内に1〜2基見えましたが、盗撮状態になってしまうため、早々に切り上げてしまいました。
(2017/06/22 23:30:15)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [400] ブログ始めました ろっこう 

「埼群古墳館」のようなすごい情報にはとても及ばないので、入門者、初心者に特化した古墳紹介ブログ「シュタイブ!」作ってみました。
://syutaibu.exblog.jp/
慣れないことと諸事情あってコミック第2トレンチからのスタートです。未熟者ですのでご指導よろしくお願い申し上げます。
手描きマップも順次アップしていきます。
(2017/03/10 21:14:31)

[400-1] 楽しい 昇寛@管理人

漫画お上手なんですね。ろっこう様にこのような特技があったとは。いや、このこなれようだとプロかプロ経験者?
次回も楽しみにしています。

早速ですがリンクに加えさせていただきました。
(2017/03/12 16:21:42)

[400-2] ありがとうございます ろっこう

>昇寛さま
リンクありがとうございます。こちらも操作に慣れたら「埼群古墳館」のリンクを貼らせていただきますのでよろしくお願いします。

漫画は20代、30代に雑誌投稿していましたが、万年予選落ちで「才能無いや。やめやめ!」と諦めましたが、先日職場に持って行ったら大絶賛で「古墳サイトのコンテンツに丁度いいかも」と20年ぶりにペンを握ってみました。第1トレンチも原稿は完成していますが、「この公共施設の許可ももらった方が無難かな?」と留保中です。
第3トレンチのペン入れ始めましたのでゆるゆるとお待ちください。
(2017/03/12 17:00:45)

[400-3] ああ、PC音痴・・・ ろっこう

RSSフィードに明るくないせいか、リンクがうまく行きません。
このURL以外だと入力を拒否してくるし、情報の送り手側の大変さが身にしみます・・・
(2017/03/13 03:15:20)

[400-4] 第1トレンチアップしました ろっこう

第1トレンチ「古墳はどこにでも」アップいたしました。やはり第2トレンチ(話)からでは締まらないのでこれでやっと形になりました。 (2017/03/19 22:38:06)

[400-5] 無題 昇寛@管理人

これで話が繋がりました。
古墳おじさんは、やっぱりろっこうさんですね。
(2017/03/21 15:01:18)

[400-6] 見た目が違います ろっこう

>昇寛さま
> 古墳おじさんは、やっぱりろっこうさんですね。
私はハゲですけどね(汗)
(2017/03/21 16:26:29)

[400-7] 第3トレンチ・アップ ろっこう

ようやく解禁日となりましたので「コミック・シュタイブ・第3トレンチ・首都圏の駅前古墳」をアップしました。
向こうで感想のコメなどいただけると幸いです。
(2017/06/21 05:54:33)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [406] 牛久市 あんけん 

昇寛様が藪で断念したという道山古墳群ですが、その後地権者や地元の方の尽力により、ゴミ捨て林から市民の憩いの広場に生まれ変わり、藪で見えなかった(?)前方後円墳1基と円墳7基が見学できます。
画像は一番奥にある南西向きの前方後円墳です。
(2017/05/30 01:23:48)

[406-1] 無題 あんけん

道山古墳群でも道草が長くなってしまいましたが、水神塚古墳でもいろいろお話を伺うことができまして、個別ページ一枚目の手前の祠は地主様個人のもので、2枚目右手のこれが水神様だそうです。市内最古の祠の一つのため、一度移動したら墳丘や一緒に保管されようとしていた別の祠の2ヶ所があいついで火事になって、元位置に戻されたそうです。 (2017/05/30 01:36:25)

[406-2] 無題 あんけん

水神塚古墳でお話してた際、明神塚古墳の上の社は出征稲荷と呼ばれその下からは出征の際の杯がいっぱい埋まってるだけで、太陽光発電所建設の際壊す話もあったそうですが、かろうじてこんな感じで残されてます。個別ページでも報告されてる発見された周溝は現マウンドの下に続いてるそうで、そもそも後円部自体が元の墳丘ではないと考えられてるようですが・・・。 (2017/05/30 01:46:42)

[406-3] 無題 昇寛@管理人

道山古墳群が整備されましたか。市史では確か円墳ばかりでしたが前方後円墳もあるのですね。これは行ってみたいですね。 (2017/06/04 06:06:10)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [206] 大日山古墳群 インターフェニックス 

 駒形古墳というのは、親王山延命寺にある塚の事だったのですか。これは発見です。というのは、以前にここを調査した時、「駒形古墳というのは位置が判らなくなっていて、数箇所の候補地がある」との事だったのです〔『茨城県遺跡地図』『いばらきデジタルまっぷ』等に未掲載だった理由です〕。

 さて、この大日山古墳群、実は現存3基のうち「確かにこれは古墳だ。これがそうだ」というものは1基もない。
 まず大日山古墳ですが、「よよよ」な伝説〔桔梗はここに住んでいたが、毎朝、日の出を拝んで将門の武運を祈っていたので「朝日御殿」という。だが将門敗死を聞いて直ぐ下の沼にて後追い入水〕には感動しますが、解説や案内板にあるように「古墳」と断定する素材は存在しません。昭和初期の、どどとっと一気に沢山の遺跡が指定された際にこの古墳も指定され、今更「塚でした」とは言えないのが実相ではあるまいか?。出土遺物はあくまで「周辺」からのもので、この古墳のものとは断定されてません。神社建て直しの際に調査できるかも。個人的には古墳であって欲しいのですが。このエリア特有の大日信仰による塚と指摘する声の方が大きいのが現状です。
 次に仏島山〔ぶつどうさん〕古墳。「まさかこんなところに古墳が?」という低地にあり、古墳じゃないと言われる要因の一つです。昨年の調査では、主体部の組み方の素人くささとともに、石材の下に潜り込んだ位置に踏跡。どう考えても後世の人間が組み直したもの。しかも、戦前や岡堰の工事の際に土の大半を持ち去られている事から墳丘は残っていない筈だったのに〔実際、完滅というニュアンスで言い切る地元郷土史家の書籍もある〕、昭和40年代頃に墳丘が復活しているところが何とも怪しい。古墳には違いないが、多分に「再現」されたものと言い得るでしょう。終戦直後の地元民による形ばかりの復元、というのが埋文センターの見解です。
 最後に駒形古墳。冒頭に書いたように、取手市埋文センターでは「位置不明」としているが、以前には報告書が作成されています。それによると、昭和初期ぐらいの意図的土盛りと判断しているようです。ところが、その「土盛り」の位置が不明だったので調査も出来ず、『茨城県遺跡地図』『いばらきデジタルまっぷ』ともに位置は未掲載、というより打つべきマークの位置が判らんので掲載できなかったのです。古墳でない可能性を多々残しているも、やはり掘ってみない事にはどちらとも言えませんね。

 あと『いばらきデジタルまっぷ』では、市之代古墳群の現存を1号、5号〜7号、13号〜15号の7基としていますが、『遺跡地図』とは随分と情報がズレてますね。藪の中に「古墳であってもおかしくない」ような凸凹がありすぎるし。

 今回の更新チェックでは、当方の情報も古かったので一応、取手市埋文センターに電話して確認したうえで書き込んでおります。
(2008/10/17 22:44:50)

[206-1] いばらきデジタルまっぷ! 昇寛@管理人

インターフェニックスさん、今週もチェックありがとうございます。
駒形古墳ですが藤代町史によると「所在地は、延命寺境内。墳形は円墳であるが、現在はその墳頂に駒形権現が祀ってある。」とのことで写真も掲載されています。写っている祠の形や樹木の形が現在延命寺にある塚と同じなので、駒形古墳と推定しました。もっとも町史が間違っていれば、この推定は成り立ちませんが。大日塚は塚らしいし、仏島山は指定解除されるしで、この辺りはいいことありませんね。
市之代古墳群は取手市史資料編の記述と測量図(分布図はずれているらしく現地と照合できない)、それから農業ふれあい公園駐車場にある案内図(1〜4、6〜9、16号のマークがある)から推定しました。10号以降は未探訪です。『いばらきデジタルまっぷ』にそうあるのなら、私の推定が間違っているのかもしれませんね。

『いばらきデジタルまっぷ』が稼動していたとは知りませんでした。これで関東では埼玉・群馬・茨城・千葉・東京の遺跡地図がインターネットで閲覧できるようになったわけですね。神奈川・栃木はまだかな?どれもそうなのですが、もっと軽快に閲覧しやすくできないものですかね。
(2008/10/18 08:18:06)

[206-2] お寺の方に伺ったら あんけん

駒形権現の祠は奥の方にあるこっちだと教わりましたが・・・?
どうなんでしょうね。
(2017/05/30 01:10:11)

[206-3] 無題 昇寛@管理人

こちらが駒形権現でしたか。だとするとこちらが町史でいう駒形古墳かもしれませんね。 (2017/06/04 06:03:08)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [403] 大変、参考になります 櫻井 

 茨城県在住の者です。自分の畑のお隣の古墳も紹介されていて
凄いです。私も、貴ページを参考にしながら楽しい小古墳旅でもと考えています。
 今後も、更新お願いします。
(2017/04/19 08:01:48)

[403-1] 無題 昇寛@管理人

櫻井様。ご覧いただきありがとうございます。
ここのところ更新が滞っていますが古墳に行っていないわけではないのです。もう少し充電してからなんとか再開したいです。
(2017/04/22 23:02:50)

[403-2] 無題 たなか

家の近くの古墳を見つけるとうれしいですよね、ここに載っていない古墳に行けた時は、もうちょっと嬉しかったりする。それから、今年度の土浦市立博物館の館長講座のテーマは「東アジアからみた常陸の壁画墓」です。よろしかったら。 (2017/04/26 13:09:21)

[403-3] 無題 昇寛@管理人

たなか様、情報ありがとうございます。
21日は行けそうもないです。次回期待かな。
(2017/05/12 07:13:42)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [405] 神奈川県中井町・松葉横穴墓群 ろっこう 

中井町はどこも雑色横穴墓群以外は荒れ放題で、標柱以外収穫無しかと思っていたが、この松葉横穴墓群は手前の家に住んでいるおじさんが、危険もかえりみず切り立った崖をよじ登り、1基案内してくれた。おじさんによるとあと2基あるが、これが最大だそうだ。 (2017/05/11 21:47:28)

[405-1] 無題 昇寛@管理人

お写真ありがとうございます。
中井町はまだ未訪でした。機会をみて行ってみたいです。
(2017/05/12 07:11:49)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [404] 坂戸市土屋神社古墳石室内 ろっこう 

読売新聞のサイトの記事の検索に引っかからないので記事のスキャンです。
たまには一般公開して欲しいですねえ。
そうなったら行くのが大変だけど。
(2017/05/04 13:45:35)

[404-1] 無題 昇寛@管理人

氏子さんたちが正月の準備をしているのに出くわしたことがあり、神像の一般向けの御開帳があるのか尋ねたのですが無いみたいです。 2017/05/12 07:09:38

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [402] 群馬県前橋市鎧塚古墳(富士見村25号墳) ろっこう 

オーナーさんの書き込みがキッカケでお会いし出土物を拝見すると同時にいろいろお話も聞けました。
石室は昭和に群馬の教授が調べた時には天井石がなくなっていたそうです。
(2017/04/04 21:18:54)

[402-1] 墳丘南(宅地内)から ろっこう

ネットで初公開でしょうか? (2017/04/04 21:21:26)

[402-2] 明治時代の発掘調査書 ろっこう

日にちもハッキリしています。昭和の調査記録で出土物が出たのはこの古墳だけだそうです。 (2017/04/04 21:23:31)

[402-3] 出土物 ろっこう

鉄剣、つば、勾玉、管玉、耳環、石の鏃他
昔は近くの小学生の見学で見せていたそうです。
今日中にアップできるかわかりませんが、拙ブログにてもう少し情報をアップするつもりです。
(2017/04/04 21:27:13)

[402-4] 無題 昇寛@管理人

ろっこう様。貴重なお写真ありがとうございます。
オーナー様の古墳愛を感じました。
(2017/04/22 22:57:48)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [126] 茨城なら虎塚古墳でしょう! ネコシ 

 久々に書き込みます。昇寛殿、最近は茨城県方面に進出との事で
またまた新たな古墳情報に毎週楽しみにしております。
 実は、私も昨年茨城へ遠出してみました。其れが、装飾石室で
有名な「虎塚古墳」です。高松塚はカビちゃいましたが、此処は
しっかり保全・管理されているようです。内部の写真はあちこち
で出回っていますので、外観写真を添付します。前方部から後円
部を見たところです。昇寛殿も是非、見に行って見て下さい。
本年も宜しくお願い致します。
(2008/01/11 22:01:51)

[126-1] お久しぶりです 昇寛@管理人

ネコシさん、いらっしゃいませ。虎塚古墳の写真ありがとうございました。今年中にここまでたどり着けるかわかりませんが、できれば石室公開日に合わせて行こうと思っています。
(2008/01/12 07:51:43)

[126-2] 6号墳を9号墳脇から あんけん

古墳巡りは超初心者なので、ようやく虎塚古墳の石室公開に行き、ついでに周辺も行って見ました。昇寛様の画像とは大分変わった場所が多かったです。まずは三反田6号墳、お昼までは個別ページ下の写真の大きな木が残ってましたが、帰りがけには綺麗に伐採されてました。(ちなみに分布図は次の埋文だよりで発表されます) 2017/03/31 18:23:21

[126-3] 大穴塚古墳 あんけん

伐採といえば大穴塚古墳も伐採が済んで、墳丘が良く見えますが、まだ切ったままなので、もう少ししてから行くと片付けられてると思います。 (2017/03/31 12:30:01)

[126-4] あぁ・・・その1 あんけん

大穴塚古墳といえば隣の川子塚古墳の惨状も見ました。酷いことする人間がいるもんです。 (2017/03/31 12:31:32)

[126-5] あぁ・・・その2 あんけん

後円部墳頂では盗掘もされた様で覆い屋根を倒し、逆さに突っ込んでありました。 (2017/03/31 12:33:08)

[126-6] 大変危険です あんけん

また磯崎東古墳群の神社裏部分ですが、酒列磯前神社境内は3号と4号以外は道路からしか見学はできなくなってます。自分は17号墳?の横から藪の中を行軍してて気付かなかったのですが、歩道自体の到る場所に立ち入り禁止の看板が。神社の方に伺ったら川子塚みたいな不振者がいるからではなく、大震災で地割れを起こし陥没してる場所があって復旧が見込めず大変危険だからだそうです。林の中だけでなく通路も立ち入りは危険だそうです。これは14号墳ですが、墳丘が崩れてて石材が出てます。後から考えると辺りは今の季節に考えられないくらいクモの巣があって、人が入ってなかったんだと思います。 2017/03/31 12:55:58

[126-7] 52号墳 あんけん

南にある52号墳も鳥居が無いので?と思ったら主体部が崩壊してました。帰り際多分入り口にあったと思われる工事用フェンスを立てて起きました。 (2017/03/31 12:43:17)

[126-8] 32号墳 あんけん

でも白亜紀荘前の一帯は、墳丘上の樹木の一部、もしくは全部が伐採され見学し易くなってます。ただ昇寛様が20号とされる南西、ちょうど分布図の辺りにもマウンドがあって、どっちがそうなのかは判りませんでした。 (2017/03/31 12:46:11)

[126-9] 権現塚古墳 あんけん

もう一つ、画像は権現塚古墳を南東側参道から見たマウンドですが、昇寛様と同じ場所からアクセスしたところ、ちょうど地元の方がお参りに来られてて、個別ページの社は個人で建てられたもので、古いのは上にあるけれど、その場所は(特に南西から見ると)台地の張り出しにしか見えず、その方も古墳じゃないんじゃと仰ってましたが、実際は東から登る赤い社殿が載るマウンドがハッキリと在り、台地面より1〜2mは盛られてて、かつ北側は台地と境を設けるが如く周溝状に低くなってました。北東側の鳥居は震災で破損したままになってましたが・・・。 2017/03/31 23:30:24

[126-10] きのうからですね。 たなか

虎塚古墳の石室壁画の公開、きのうからですね。
数年前、歴史嫌いの私が、なぜか古墳が気になりだし、そんなありえないことと思いつつも、目の端に古墳の文字があると気になるため、ひとまず行ってみたのがここの公開でした。石室を見た後、もらった地図を片手に台地のヘリを下りていって、十五郎穴を田んぼの向こうからみた時に、なんだかおもしろくなってしまった。今年もいけるかなあ・・・
2017/03/31 13:56:27

[126-11] 川子塚古墳 たなか

私が行ったときは、震災後の放射線量が高いため、立ち入れないところがありました。ぐるぐる回っていたら入り込んでしまったけれど。きれいな前方後円墳だなあと思いながら見たのを覚えています。近くに民家も多いのに、こんな事されたら、立ち入りできない古墳も増えてしまうかも。心配です。 (2017/03/31 14:01:07)

[126-12] ペーパークラフト ろっこう

2013年の石室公開の際いただいたペーパークラフトですが、毎回配布されているのでしょうか? (2017/03/31 14:06:02)

[126-13] あぁっ あんけん

>>たなか様
お恥ずかしい、どこの石室か書いてませんでしたのに・・・、直しました。57墳丘周りましたが、時間が読めなかったので十五郎穴は次回にまわしてしまいました。順番待ちが長かったので、待ってる間に行けたみたいですが、藪中の2号墳だけ見て戻ってしまいました。

>>ろっこう様
毎回かどうかはわかりませんが今回も配ってます。ってかこれ先に渡した方が説明伝わり易いと思うのですが。
(2017/03/31 19:32:21)

[126-14] 三ツ塚東岸 ろっこう

2009年11月11日に三ツ塚古墳を訪ねた際に教頭先生から教わった県道6号線沿いの切り崩しの所にある古代の墓です。
骨が見えているが、放置されているとのお話でした。
横穴墓にしては周辺は岩に見えず土のようで、石室のような構造に見え時代まではわかりませんが、地元のナマの情報なのでアップしました。
あんけんさんには申し訳ない情報かもしれませんが(汗)
2017/04/03 03:41:11

[126-15] えーっ、どこなのでしょう? あんけん

>>ろっこう様
この辺では防空壕が多数掘られたため、穴だけでは何とも言い難いそうですが、画像は骨まで見えてて絶対崩れかけの半地下式石室ではないでしょうか?中学校の11号石室も放置が酷く、藪と化する事もあるそうですが、学校側からすれば「お墓」なので気味悪いから誰も触りたくないそうで、確かに一般的には近寄りたいモノではないのでしょうね。
画像は磯崎東41号墳です。こっちは小学校内ですが42号ともども雑草とか管理されてるみたいですね。

(2017/04/03 13:51:06)

[126-16] ついでに あんけん

忘れさられてる?虎塚6号墳です。5号墳のすぐ近くですが、墳丘が低く、藪の中です・・・。 (2017/04/06 19:10:38)

[126-17] ついで2 あんけん

こちらは三反田の塙支群です。場所(飯塚前の南)さえ知ってれば航空写真でも明瞭に見えるくらい手入れされてます。
(2017/04/06 19:14:09)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [401] 群馬県太田市鳥崇神社古墳の桜 ろっこう 

群馬県は今日開花宣言なのでこんなものです。
あと二日の間にいい写真が撮れればいいのですが。
(2017/04/03 21:40:23)

[401-1] 前橋市天川二子塚古墳 ろっこう

期待していた総社二子塚、九十九山、正円寺いずれもハズシでした。
この古墳が比較的良好。
(2017/04/04 20:29:25)

[401-2] 太田市・紫雲塚古墳 ろっこう

複数の種類の桜が一斉に咲いたのでしょうか?古墳が複数の色に染まっていた。 (2017/04/05 22:33:49)

  この記事は このアドレス で表示できます。




 
Cool Shot! Ver. 4.1