[358] 川越市山王塚古墳現説 昇寛@管理人 

12日(土)に川越市山王塚古墳の現地説明会が開催されます。
午前の部に行く予定ですので見かけたら声をかけてください。

前のスレッドで勘違いして7日開催と書いてしまいました。申し訳ありません。
(2016/03/09 08:22:52)

[358-1] 多分正午頃 ろっこ

行く予定ですが駅に11時、昼飯をとると正午頃になりそうです。 (2016/03/11 20:49:45)

[358-2] 盛況でしたね ろっこう

事前に情報をネットで拾えず、流山市の鰭ヶ崎三本松古墳のように来た人に次々説明するのかと思ったら、午前中に到着したものの地元の方によると「次の説明は2時だよ」とのことで、昼食をとっても残り1時間半ほどを震えながら待った。しかし見学会は午前より大勢集まったそうで、内容も「国内最大の上円下方墳で国指定史跡に申請目的の調査」とか、「16m石室があるようで近年羨道部にトレンチを入れる予定」とかまだまだ成果が気になる古墳である。 (2016/03/12 20:27:49)

[358-3] 無題 あんけん

うぅ、夏の石室捜査後に期待です。ところで南大塚古墳群って昇寛様が9墳丘紹介されて、内3墳丘が消滅してますが、ウィキだと13基現存となってます、山王塚周辺などに、あまり紹介できない立地の墳丘があるのでしょうか? (2016/03/19 14:28:59)

[358-4] 学芸員さんによる回答 ろっこう

>あんけん様
自分で数年前に調べただけで寄っていない古墳の現状をいつものクセで学芸員さんに訊ねた際の口頭での回答は次の通りです。
山王塚西古墳・当日の資料と現場を見比べれば一目瞭然で消滅。
南大塚4,5,8号墳・消滅・6,7号墳・現存?
西中原1号墳・消滅
中原古墳・消滅
寺ノ側古墳・現存
(2016/03/19 22:39:09)

[358-5] 無題 あんけん

>>ろっこう様
新たに消滅が確認できたのが、永久保1号古墳、二ツ塚古墳、千蔵塚古墳です。西中原1号墳と中原古墳は無くなったのならつい最近の事と思われ、各航空写真・ストリートビューではまだ見られます。山王塚西古墳は大正初期の破壊ですからよく遺物が残ったと思います。第2支群の5〜8号墳は昨年調査と説明会が行われた後宅地化されてしまい、埼玉古墳軍さんぐらいしか消滅前の訪問記は拝見できてません。たしかどこかで山王塚よりも東も含めた分布図を載せてくれてるページがあったハズなんですが・・・。
(2016/03/20 05:08:07)

[358-6] 中原古墳は現存 昇寛@管理人

現説のさいに通りかかったので撮影しました。 (2016/03/20 07:46:06)

[358-7] 反省しました ろっこう

地元の学芸員さんとはいえ、準備していない質問をいきなりして、しかも自分では確認していないのでは多くの方に迷惑がかかるのですね。恥ずかしいですがあえて削除はせず、ご覧になった方々と川越市の職員の皆さまにお詫び申し上げます。今後ネットで発言するときにはもっと確度の高い情報を上げるよう心がけます。
繰り返しになりますが申訳ありませんでした。
(2016/03/20 14:16:57)

[358-8] 問題ないです 昇寛@管理人

ろっこう様。
私も誤った情報をよく書き込んでしまいます。
アマチュア同士ですからあまりかたく考えず伝聞情報でも問題ないですからお気軽に書き込んでください。
(2016/03/20 17:55:25)

[358-9] 無題 あんけん

>>昇寛様
中原古墳の画像、ありがとうございます。近くで似ていた永久保1号古墳も最近の削平だそうですね・・・。

>>ろっこう様
正確さは限界があると思います。むしろややあやふやでもいろいろな情報を交換する事の方が大事だと思います。墳丘番号や方角など、正確性を求めてツッコメる場所もあるでしょうが、訂正の時点で確認をとってお知らせしたら宜しいのではないのでしょうか?あると聞いてなかったらガッカリするだけで迷惑とかではありませんし・・・。
(2016/03/21 01:32:38)

[358-10] 前庭 あんけん

前回の現地説明会の後、上円部のトレンチは埋め戻され、新たに鳥居の後方に設けられ、主体部の前庭が検出されました。予算の関係上今回は石室までは到達できてませんが、次回への期待が膨らみます。 (2016/08/29 01:29:02)

[358-11] 行けずに残念 昇寛@管理人

出勤ではなかったのですが自宅待機を強いられ行くことができませんでした。
前庭部が発見されたのですね。次回がすごく楽しみになりました。
絶対行きたいですね。
(2016/08/31 15:23:14)

[358-12] 無題 あんけん

今月30日に、見学会が催されます。進捗情報は無いので、新発見があるのかどうか・・・。 (2017/09/04 12:53:14)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1