[409] 埼玉県川越市・ふじみ野市・志木市 ろっこう 

埼群古墳館の情報からかなり変化した場所もあるようです。
ふじみ野市・ハケ遺跡古墳群はそのための調査だったのでしょうが、もうすっかり宅地化していて痕跡もありません。
(2017/07/22 00:03:45)

[409-1] 志木市・塚の山古墳 ろっこう

鳥居とお社のレイアウトからこれに間違いないと思いますが、看板・標注のあった場所は公園になり、それらのものは見当たりません。 (2017/07/22 00:08:27)

[409-2] 川越市・岸町横穴墓群 ろっこう

グーグルマップにて城南中学校南側を指しているので、気になって行ってみたが、グーグルマップで他の方が書き込んでいるとおり、急斜面はあるものの、横穴墓も看板も見当たらない。
何か情報をお持ちならお知らせください。
(2017/07/22 00:13:31)

[409-3] 岸町横穴墓群 あんけん

>>ろっこう様
自分もときどきお邪魔してる関東の古墳&陵墓研究さんによると、発見時既にほとんどの横穴墓の玄室天井部が崩落してた、埋め戻しに使ったと思われる土嚢袋が見える場所がある、との事で自分も安全のために埋め戻されたのだと思います。
blogs.yahoo.co.jp/ken_kohun/66423188.html
(2017/07/23 20:57:12)

[409-4] 情報ありがとうございます ろっこう

>>あんけん様
資料無しでは寄ってもあまり楽しめなさそうですね。
地図屋さんが時々「どうしてこの史跡載せているんだろう?」と思うことがよくある反面、未調査の古墳を旅すがら地図で見つけて寄った経験も多いのでありがたいです。手賀沼南側の船戸古墳群は道の駅にあった地図で見つけて立ち寄りました。
(2017/07/24 05:53:38)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1